2007年7月2日月曜日

テニスラケット:アガシモデル




アンドレ・アガシ(Andre Agassi, 1970年4月29日 - )は、アメリカ・ラスベガス出身の元男子プロテニス選手。両親はイランからの移民者で、父親はアルメニア系の元ボクシング選手、父はオリンピックで
メダルを獲得するほどの選手だった。アガシの強烈なフォアハンドはまるでボクシング選手だった
父のフックのような強烈さを誇るのだ!

母親はアッシリア人である。右利き、バックハンド・ストロークは両手打ち。“世界一のリターナー”と言われる強力なリターンを最大の武器にした。ATPツアーでシングルス60勝、ダブルス1勝を挙げた。フルネームは Andre Kirk Agassi (アンドレ・カーク・アガシ)という。

アガシは4大大会を選手生活中にすべて制覇する「キャリア・グランドスラム」を達成した数少ない男子選手のひとりである。4大大会通算「8勝」は、ジミー・コナーズやイワン・レンドルらと並ぶ男子歴代7位タイ記録である。

注:現在の4大大会は全豪オープンと全米オープンがハードコートで、全仏オープンはクレーコート、ウィンブルドンは芝生コートで行われるが、かつては芝生とクレーしかなかった。4大大会で異なる3種類のサーフェスをすべて制したのは、アガシとコナーズの2人だけである。(全米オープンのコートは、芝生・クレー・ハードと変遷したが、コナーズはそのすべてのサーフェスで優勝した。)


上のラケットはアガシモデルでオレが愛用していたラケットなのだ!
アガシはガット(ストリング)の素材は縦、横と違う素材を使い、オレも同じ
ようにしたのだ!(笑)

ガットの硬さも60ポンド以上と硬く張っていて、オレも60ポンド以上で張っていたのだ!(笑)
それほどアガシファンなのだ!(爆)

0 件のコメント: